くるまいすになって5年、ひまわりの笑顔で 全国を回ってま~す♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪ メルアドは、、、 himawarinoegao508@clock.ocn.ne.jp で~~す♪ 気軽にメールして下さい☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

29(土)

2006-04-30 Sun 17:45
今日は雨が降っていて、気温も低く、午前中に眼が覚めても痛みが強く
なかなか起きられず、ベットの中で無理せずゆっくりしていました。久
しぶりにTVをベットの中でのんびり見れました。
午後、ベトナムの旅をやっていて、ハロン湾とかたくさんの景色や料理
やサイゴンスパと言う(フットマッサージ)など見て、車イスになって
この3年やはり周りの迷惑とかを考えてしまってなかなか踏み出せずにい
ましたが、今年はやはり行きたい所に行ってみるをモットーにちょっぴりチャレンジも考えています。まずは、やはり車イスでも行きやすい所から慣れていかないとネ♪
 車イスで少しずつ旅に慣れていく形を取っていかないと今年はわたしにとってたくさんのチャレンジの年にして行こうと考えているので思いついた事はまず行動に移してみようと思います!考えるのはその後で良いと思うから、行きたいところはまず行ってみる。会いたい人にはまず会ってみる。やりたい事はまずやってみる!そこから色々見えてくるし次にどうすれば、良いか?見つかるから・・・
 夕方からは、20年らいの友達の誕生日のお祝いとその娘の高校合格祝いの食事会をする約束になっていて、レストランを予約してあったので久しぶりにあって食事をしてきました。彼女も今回、介護福祉士の資格の国家試験に合格したので、2重のお祝いでした。
 ずっとヘルパーの仕事をしていた友人なので私の痛みを一番理解してくれている友人なんですが、その友人でさえ私の笑顔と明るさには元気付けられるといつも言ってくれているのです。普通の健康な人よりもすごく頑張っている姿にいつも感動していると言ってくれています。
 そんな風に思ってくれている周りの人がいることに私はとても感謝しています。だからこそ私は頑張れているのだと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

28日(金)

2006-04-30 Sun 17:08
今日は、私の11歳上で、すぐ上の兄の誕生日の日

です!電話したけど、繋がらないから、ブログの中から、おめでとう(^-^)/
今日は久々に、ヘルパーさんが来る日なので家に居ました。外は、晴れていて、窓を

開けて部屋に風を入れ、庭には、チューリップがたくさん咲いていて、とても気持ち

良くて心が癒されました!体の調子は、痛みは変わらないけれど、何と無く調子良い

感じ、お昼前に起きてそんな感じで、まどろんでた!
午後一時過ぎに、ヘルパーさんが来て、一時間半以内の時間の中で、お部屋の掃除と

、お風呂洗って、トイレ掃除をしてくれました!歩けない私には、とても、ありがた

いです♪
それから少しテレビ見ながら横になったりしていて、夕方四時頃には、ケアマネージ

ャーが、5月の予定を一緒に打ち合わせする為に訪問して来ました!色々な話して、

今、勇気と元気と、ひまわりの笑顔を、いろんな所から依頼が入り、全国に届けて回

っている話や行った先での感動やエピソードなどを話していたら、今度うちのホーム

にも来て欲しいなんて言ってました!私の担当のケアマネージャーが居るホームは、

照れくさいけど、近くなので、時間さえ合えば、いつでも行けるから大丈夫!いろん

な事業所さんも、やはり色々と企画を考えたりしているみたい、予算が無いから、な

かなか出来ないのが現状の様ですね!そんな何かの役立つ事を考えようと帰った後は

、ひとりの時間を音楽聞いたり、企画考えたり、スケジュールの組み立てしたり、合

間で横になったり、詩を書いたりして、今日は、頭を使った一日でした。人は、やっ

ぱり、頭も使わないとねぇ~!自分の想いや出来事などを詩にするのも、とても良い

事ですね♪紙に書いて残せた事に感謝した一日でした。近いうちに、今まで書いて来

た中の何枚かに、ミュージシャンの友達が、曲をつけてくれる事になっています!私

のテーマソングが出来たら、又、行く先々で、ひまわりの笑顔と共に歌も届けられる

様になりますから、、、待ってて下さいネ(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

27日(木)

2006-04-30 Sun 17:07
ここの所、ずっと帰宅が、遅く、寝るのが、朝方だけ

ど、、、毎日、毎日が、一分一秒が、とても充実しています♪私の、ひまわりの笑顔

が、どこかの誰かに役にたっていて、私自身も、毎日の出会いに感謝の日々を過ごし

ています。お昼頃、池袋からマネージャーが迎えに来て、午後、浅草で、プロダクシ

ョンの社長と会う約束になっていたので、出かけました。社長の息子さんが演歌歌手

なので、そのCDが、来月、全国一斉発売になる為、焼き上がったと言う事で、息子

さんや後援会の会長さん達とも、お会いしました!今度、祭の時やイベントの時には

、是非来てくれる様にと言われて引き受けて来ました。息子さんとデュエット出来た

らと言う話が盛り上がって、急遽、夜、オーディション的に、歌を歌いにみんなで行

き、そのまま、遅くまで盛り上がって又々、夜中の帰宅だったけど、浅草の人情あふ

れたたくさんの人達と出会い、そして、ふれあい、今日も一日ありがとう!
たくさんの、私の、ひまわりの笑顔を届けに、どこにでも行きますので、どんな小さ

な集まりでも又呼んで下さいネ(^-^)/待っています♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

26日(水)

2006-04-27 Thu 13:25
今日も朝方おやすみしたから、起き

たのは、午前10時30分頃、講演依頼の電話が入って起きました!5月の連休明け

の平日に、あるディサービスの事業所から、送り迎えをするので、是非来て欲しいと

の事で、車で30分位の所らしいので引き受ける事にしました。昼位に姪の子供4歳

の男の子を、姉と一緒に車で、迎えに行き、みんなで一緒に、マックで、お昼を食べ

ました。今日は「のんたん、トントンしてあげる」と言って、肩をトントンしてくれ

ました。本当に良い子です!買い物をする時も車椅子を押してくれて「のんたん、大

丈夫?」って、、、世の中の子供達が、みんな優しい子供なら良いナ!、、、って、

思いましたヨ!私の事を障害者は、邪魔だから、外に出るナ!とか言う、心無い人も

、たまに居ますけど、こんな風に、優しい心の子供を見ると、嫌なことを言われても

、頑張れますよネ?障害者の全てが国から、援助して貰って、のうのうと生きている

と勘違いしている人が、結構多いみたいです。私たちも、今、自立を迫られて居るの

ですから、もっと色んな面で、良い方向に持って行かなくては、イケないのだと思い

ます!自分がなってみて外へ出るのにも、トイレを探すにも歩道を走るにも、全てに

生活が、しずらい事や対応の悪さや目線が違うだけで、恐怖心が凄い事!回りからの

ヤジ!この3年、色んな事を経験して、改善して行かなくてはイケない部分と私たち

自身が、病気や車椅子と共存して自分で、やって行かなくてはイケない部分をたくさ

ん気付きました。やっぱり何があっても私は、ひまわりの笑顔を、どんな小さな所で

も、どんなに遠くでも、届け続けて、明るく元気と勇気を運び続けようと思います!

私には、たくさんの仲間が居るから続けて行けるんだと思います!天国に居る、母の

為にも、ひまわりの笑顔を絶やさずに、毎日頑張って行きますネ(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

25日、、、

2006-04-26 Wed 15:52
今日も、お天気最高!午前中は、どうしても動きがに

ぶく昼ちょっと前に起きて、お部屋の空気を入れ換えた。庭の花を少しながめて去年植えたバラに、つぼみを見付けた。何だかとっても嬉しか

った!京都のミュージシャ

ンの友人に電話をして、私が書いた詩に曲を付けて貰う、お願いをした

ら、喜んで引き受けてくれて、何かイベントで私が呼ばれた時には参加

して歌ってくれると言ってくれた。三重の社長で、私の後援会の会長か

ら連絡が来て、6月にイベントをやるので、一週間位旅行気分で来る様

に言われて、嬉しかった!今日は、車椅子で行ける所の老人ホームに、

午後3時に呼ばれていたので、一人で行って来ました。今日は、前で、

お話はせずに輪になって、おばあちゃんやおじいちゃんと遊びながら、

たわむれて一緒に民謡や童謡を歌ったりして、一時間半居て帰って来ま

した。一人の、おばあちゃんが、お礼にと、手作りの、お手玉を下さい

ました!凄く可愛いくって嬉しかったです。夕方家に戻って、東京の浅

草のプロダクションの社長に、京都のミュージシ

ャンの件で、電話したら、最近の私の講演の話をしたら、色々営業で回

ったりするので、何かあればイベントとかに呼んでくれると言ってくれ

ました。私のテーマソングをミュージシャンの友人と作る話をしたら、

聞いてくれると言ってくれました。本当に、たくさんの方々に私は、支

えられて生きて居るんだなぁ~と今日も感謝の、ありがとうです

もっともっと、元気と勇気を全国に運び、ひまわりの笑顔を届けに、行

きますネ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

今日は~

2006-04-25 Tue 15:51
 今朝方、帰宅したせいもあり、今日は、少し体調がすぐれず昼くらいまで、ゴロゴロ

してしまいました(^_^)b神奈川は、お天気もそんなに悪くなかったので、外の空気を

少し、お部屋にいれて、少し部屋の片付けなんてしちゃいました。近くに住んでいる

姪っ子の子供4歳が、久しぶりに家に居る私の所に遊びに来て、のんたん大丈夫?っ

て、いつも私と接してるせいもあり、男の子だけど、とっても、おもいやりのある行

動を取るんですョ!車椅子を押してくれたりもするけど、足を摩ってくれたり、薬を

飲むときに、お水を持って来てくれたり、自分で進んでやる心が、自然に身に付いて

いるみたいで、凄くいとおしく感じましたね!最近は、そう言う心も失いつつある世

の中ですからネ!私自身も自分で出来る事は頼らずに自分でやり続け、私に出来る事

、人の為に役立つ事を出来る限りやって行こうと考えています!最近は、行く先々で

、お友達が、出来たりして直接メールで、悩み相談なんかも入って来ます。たくさん

の方々とコミニュケーションを取り合って、私自身の活力にもなっているんです!全

ての人に、ありがとうの心が、たくさんあった一日でした(^-^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ブログ立ち上げました!!

2006-04-24 Mon 01:08
はじめまして!

やっとの思いでブログを立ち上げる事ができましたぁ!神奈川県に住んでいる、のんたんと言います。

ある病気が原因でその病気を治療する為に使った強い薬の副作用で3年前から車イス生活をしています。24時間痛みがあり痛みを抑える薬を使いながら毎日を過ごしていますが、人一倍明るく前向きにひまわりの笑顔を全国の子供たちやホームなどからの依頼でほとんど家にいられない位にただ今色々と講演しながら飛び回ってます!

今回は20日に静岡入りをして21日には名古屋へ行き、22日は1日神奈川にいて久々に我が家でゆっくりしました。23日は川崎と大田区へ行って来ました。最近は、ドックランなどからもお呼びがかかり、ワンちゃん達と接する事で私自身もリフレッシュさせてもらったりもしています。

さびしがり屋のおばあちゃんやおじいちゃんが私が行くと笑顔で迎えてくれたり、たくさんの子供達が車イスを押してくれて優しい心をたくさん学んでくれるのを心と身体で体験する事が出来る日々にとても感謝です!

これからも、何か役に立つ事をどんどんやって、もっともっとひまわりの笑顔を全国に届け続けますので、宜しくお願いします。daisuke1.jpg

ブログ立ち上げました!!の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| くるまいすのひまわりの笑顔 |
