くるまいすになって5年、ひまわりの笑顔で 全国を回ってま~す♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪ メルアドは、、、 himawarinoegao508@clock.ocn.ne.jp で~~す♪ 気軽にメールして下さい☆
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

11月13日(月)

2006-11-13 Mon 18:28
今日は、、初心に返って、、、車椅子になったばかりの時のエピソードを、書いてみようかな!始めはやっぱり、姉、姪、彼氏、親戚、友達などが、関わるでしょう?一番は、幅や奥行きの感覚を覚えるまでが、大変だよね?ドアにぶつかったり、足がはさまったり、もう、、大変だった(^^)今では、笑い話なんだけど、、あの時は、それじゃなくても、怖くて仕方ないのに、、って、思ったけど、、押される側も怖いように、押す側も、怖いんだよね??一番心配したのは、自分は、良いけど、もし、、前を歩いている人の足を傷つけてしまったら、、と、いつもいつも、、気にしていた!すみません!ちょっと、ごめんなさい!が、、、気がつけば、どこに行っても、口癖になってる自分が、今居る!悪い事は、何もしてないよ!でも、、謝ってばかりの自分が居る事に、今更ながら気づいてる!避けてもらえなくて、通れなかったり、気づいてもらえないより、すみませんの一言で、気づいてもらえたほうが、今は、スムーズに、道や町や店を、走れるから、、、良いか?悪いか?は、微妙かな?海外は、何も言わなくても、気づいてくれるし、すぐに、声をかけてくれたり、手伝ってくれたり、みんなが、とても、親切だよ♪普通にしてくれるもの!日本は、やっぱり、遅れているのか?傷のなめあいも多いし、病気の人も、私みたいに、障害を持った人も、みんな同じ人間と言う事を、忘れている人が、多すぎる、変わりないのに、、、私のまわりは、逆に、私が、元気すぎて、私が24時間痛みを抱える車椅子なんだと言う事を、忘れてる、、、この間なんて、、私が、車に乗ってないのに、忘れて出発してしまって、、何か忘れてると、、しばらくして気がついて戻ってきて、大笑い!!少しは神経使って欲しいと思うときあるけど、、、私は、普通に付き合えてるまわりの人に、感謝してるよ!!後は、一人で、病院などに、行ってる時のエピソード、、声もかけずに、いきなり押してくれたのは良いのだけれど、、勢いが良すぎて、私が、車椅子から、落っこちた事がある。怪我は、しなかったからよかったけれど、、、ありがたいけど、、、やはり、一声かけてから、だよね??なるべく自分で動いてるから、たくさんエピソードあるよ♪どうしても困ったら、ちゃんと自分で、お願いできるもの!!まして下りの階段の横を通る時や駅のホームに居る時や歩道の無い所は、本当に恐怖だよ!!車椅子は、横に弱いから、横からぶつかってきたり、躓かれたりしたら、、シャレにならないよ(><)たくさん怖い目にあったなぁ~♪今では、全部が想い出だけどね~(^^)ブログに書けない位、悲惨な事を、ファミレスや映画館で言われたり、、、サラリーマンも、勉強出来ても、社会を知らない、人多すぎる、必要の無い物を、勉強させるより、社会で生きていく為の常識などを、教えた方が、良いと思うよ!世の中のルールや常識は、やはり親が、教えなければ、学校で、教えてくれないからね、、、将来が怖いよ!!俺達の税金で、生活してるくせに、こんな所で、へらへらして、飯食ってんじゃねぇ~よ!!って、思わず、あんた、ばかじゃないの!何も知らないの?何を教わってきたの?可愛そうだね?って、言っちゃった!!後で、彼氏に叱られたけど、逃げれないんだから、一人の時は、なるべく色々言わないようにって!!でも、、、あんまり常識ないから、私、悪くないし、そんな我慢も、しなくちゃいけないのかな??だれも、好きで病気になったりしてないのにね?  そうかと思えば、ある民生員の、おばちゃんは、あんたたちは、私達が、居るから生きていけるんだよ!って、、わたしゃ、あんたに、お世話になってないちゅうの!!思わず、社協へ抗議しに行って来たよ!!そうかと思えば、病院での出来事だけど、、障害3級の、おじさんが、俺は、障害者なんだから、先に診てくれ!とか、、お前ら、障害者をもっといたわれよ!って、近くの人に、言ってるのを聞いて、思わず又、やちゃた(><)皆、我慢して、順番待ちしてるんだよ!障害を持ったひとは、おじさんだけじゃ無いじゃん!!って、、もっと、重度の人だって、たくさん居るんだから、、痛みも無くて歩けるんだから、我慢出来ることはして、自分で出来る事は、やる努力しなよ!って、、案の定、おじさんに、怒鳴られた!!お前!障害者なのに、障害者の味方じゃ無いのかよ!!って、でも、道理に反する事に対して、味方にはなれないよ!病気や障害に、甘えてる人も、たくさんいるよ!!課題が、一杯だよd(^^)b  私一人で、何を変えられるかは、分からないけど、伝え続ける事は、私にでも、出来るから、今までどおり、自分が出来る事を、誰よりもやる!!061008_1401~0001.jpg

061008_1401~0002.jpg

060730_1706~0002.jpg

gsl-h01.jpg

060514_1934~0001.jpg

20060608130114.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑

<<11月18日(土)東京タワー | くるまいすのひまわりの笑顔 | 11月11日(土)>>
この記事のコメント
こんばんは
 ブログに、お越しくださりありがとうございました。ちょうど、ゆうたが寝てしまっていたので一気に6月まで拝見させていただいて、また夕食を食べてから4月まで拝見させていただきました。

 私の場合は、高校時代に友人が自ら命を落としてしまい、その時から命の大切さなどを考えるようになりました。普段のブログでは、ほとんど関係の無い日常ネタが多いですが基本的には、障害を持ったお子さんをお持ちの親御さんたちに、自分の子供の出来ないことを見て嘆くのではなくて、こんなことも出来るという発見を楽しみながら育児をして欲しいなっていう願いで書いています。ちなみに、今日はまた食べ物ネタになってしまう予定ですが(^^ゞ人間、食べなきゃ力が出ませんから(笑)
2006-11-13 Mon 18:57 | URL | あじさい #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ブログを通して仲間が増えました。とてもいい手法だと思います。
コメント、ありがとうございます。
2006-11-13 Mon 20:15 | URL | みゆきちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ブログ、お互いにリンクしあいましょう。
2006-11-13 Mon 20:23 | URL | みゆきちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あじさいさんへ、、、
すごーいぃっ!!ぜーんぶ見てくれたのですか?ありがとうございますm(^^)m とても、嬉しいです!!これからも、宜しくお願いいたします♪舞も、、、絶対、、頑張ります!!色々教えてくださいね♪応援おねがいします。。
2006-11-13 Mon 23:20 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
みゆきちゃんへ、、、

ありがとう(^^)/
みゆきちゃんと、やり取りできたお陰です♪これからも、宜しくお願いします。リンク完了♪って、やっと、出来たのよ♪もっともっと頑張らなくっちゃ(^^)
2006-11-13 Mon 23:24 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
はじめまして、こんにちは。

早速、ブログの舞さんの心の言葉、順に読ませていただいています。
とてもとても共感できます。
自然にすっーとことばがカラダになじんでくるような…そんな感じで読んでいます。

出会いは偶然ではなく必然と思っています。
今日は、私にとって特別な日ですから。
なおのことですね。感謝です。
2006-11-14 Tue 14:18 | URL | 海苔ピー #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
海苔ピーさんへ、、、
共感して頂けて、舞の方こそ、凄く嬉しいです♪人は、一人で、叫んだところで、何も変わらない、、、何も変わらないからこそ、、、やって行こうと思いました!舞が、出来る
事を一生懸命やって行きます。色々アドバイスも、お願いしますm(^^)m 暖かい心に、感謝致します♪
2006-11-14 Tue 15:18 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー♪
はじめまして、舞さん♪
友花のHPに来てくださってありがとうございましたぁ☆

4月の分と今日の日記を拝見しましたよ☆
友花は障害を持つ娘の親としての立場ですが
いっつも言葉のない娘の彩の気持ちを心から感じ
取りたいって、そう思う毎日を過しています♪

なので、舞さんの視線からの情報が聞けて、本当に
感謝しています☆
言葉のない彩のサイン、いっぱいいっぱい受け取って
あげたい気持ちに力が湧いてきた気がします♪

リンク、ありがとうございました☆
これからも覗かせていただきますので、舞さんも
友花HPに遊びにいらしてくださいね(*´・ω-)b
2006-11-14 Tue 17:52 | URL | 友花 #OKT5ycdo[ 内容変更] | top↑
友花さんへ、、、
こちらこそ、コメントを、ありがとうございますm(^^)m あれもこれもは、舞も、出来ないって事!充分、分かっています♪それでも、、、何もしないで居るよりは、ずっと、舞らしいんじゃないかなって、、だから、、舞は、自分だけの事とか、病気の人だけの事とか、障害を持ってる人だけの事とかを、うったえたり、伝えたりして行くつもりは、ないんです。おんな人でも、同じ人間だから、、、人としての、心を忘れかけてる人が、とても多いから、、、心を取り戻して欲しいと切に願っているだけなの、、、一人でも解ってくれる人が、増えてくれたら良いなぁ~と、想います♪これからも、宜しくお願いします(^^)/
2006-11-14 Tue 18:50 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
リンク
 リンク、ありがとうございました。私の方のHPにも、後日リンク貼らせてくださいね。

 あまり無理し過ぎて、体調を崩してしまうと後が続かなくなってしまいますから、無理せずに頑張ってください♪
2006-11-14 Tue 21:33 | URL | あじさい #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
共感します(^^)//
読ませて頂きながら何度も"うんうん"とうなづいてました。私も車椅子ですが、全く環境が違うのにこれだけ共感できるということは、やかり社会から障害者は同じ思いをせざるおえない実状ということかも知れません。

障害者ということは事実でありますが、やはりそういった枠組を世間がひとつで捉えられてる傾向がある。また、障害者側もひとつの行動や言動が与える影響が大きいということも考えて欲しいと思いますね。まいさんのように立場としての信念を持ち積極的に動かれることは素晴らしいと思います。

そして、いつか障害者側が障害者という枠で入る事のない時代が来る事を願ってます。枠がなくなり、ひとりの人間という視点に立てるところまでいけば、実際いろんな人がいるが自然なんですよね。
2006-11-14 Tue 23:41 | URL | スマイル #-[ 内容変更] | top↑
あじさいさんへ、、、
リンクありがとうございますm(^^)m
舞は、いのししじゃないのに、、、いつも、突っ走ってしまう、癖があって、、ついつい無理してしまい(> <)具合悪くなり、彼や姉や姪に、叱られたりしちゃうんです、、、、、気をつけます!ありがとうございます。
みんなに、応援して貰わないとイケナイのに、、心配かけちゃいけないですよね??気をつけます(^^)
2006-11-15 Wed 00:03 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
スマイルさんへ、、、、、
スマイルさんの所へは、ここからは、飛べないですね??mixiの、スマイルさんですよね??mixiの方で、又、足跡残し、コメントを書かせてもらいますね♪伝えたい事は、もっと、もっと、たくさんあるし、ブログに書けない様な、嫌な思いもしてきたからこそ、、少しづつ、焦らないように、頑張って行きます!!是非!応援して下さいm(^^)m ブログに、来てくれて、、ありがとう(^^)/
2006-11-15 Wed 00:12 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!
またまた参上の友花です♪
リンク、友花のHPのリンク集にも舞さんのブログを
載せさせていただきますね☆

寒くなってきましたけどお体はどうですかぁ?
友花のHPにも丁寧な書き込みありがとです☆
無理をしないでマイペースでいきましょうね!!

本当に舞さんのように素敵な女性との出逢いに
恵まれて、HPを作って良かったって思います☆

過去の日記、子育て中なのでゆっくりで申し訳ない
のですが、少しずつ読ませて頂きますね☆
2006-11-15 Wed 10:10 | URL | 友花 #OKT5ycdo[ 内容変更] | top↑
ブログ仲間増えてきているみたいですね。よかったね。
2006-11-15 Wed 13:10 | URL | みゆきちゃん #-[ 内容変更] | top↑
友花さんへ、、、
舞の方こそ、、、感謝してます。どうしても、今の季節は、自分の、体が、いつ、どうなるか?神経使いすぎてて、気がつくと、自分事では、なるべく、外に出ない様に、している、舞がいて、たまに、姪が、引きこもってるんじゃないかと、、、心配をかけてしまってたから、、、たくさんの方と、出逢えて、、舞は、嬉しいです(^^)舞も、出かける日があったり、体の調子が悪い時は、動けなかったり、病院へ運ばれてたりするので、毎日は、ブログの更新が、出来なかったりもするので、お互いに無理をせずに、長いお付き合いをしていけたら、、とても、幸せです♪ありがとうございます。舞も、、、、子供が、欲しい、、、つくれるかな??人生が終わるまで諦めずに行きます(^^)
2006-11-15 Wed 14:09 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
みゆきちゃんへ、、、
ありがとうm(^^)m みゆきちゃんの、ホームに、おじゃまして、勇気もらったんだよ♪これからも、ずっと、無理せず、宜しくです。今日は、寒いから発作ぎみだけど、、、夜、レッスンの日、、、大丈夫かな??頑張れたら、ブログ更新しなくちゃ!みゆきちゃんも、今日は、寒いから、、気をつけてね♪今頃、、、お出かけ中かな??
2006-11-15 Wed 14:16 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。

すっかり寒くなりましたねhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">

体に気を付けて、頑張ってください。

ブログ読ませて頂きました。

最近、いろんな事件おきてますね。

いじめに自殺、殺人事件やひき逃げ事件。

人の何かが狂い始めてる、そんな世の中で。
舞さんの行為は、善か否か。

昔なら、当たり前にみんながしてた行為。

注意しない方が、少なかったですね。

でも今では、関わらない・見て見ぬふりをする。

なぜ?

最近の人は、恐ろしいからhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">

ちょっとした事で、キレる。

何かがきっかけで、豹変する。

生き物の習性で、弱肉強食があります。

弱い者を攻撃して、優越感にひたる最近の若者達。

大人にも、沢山そう言う人いますね。

こんな世の中だからこそ、舞さんの様な人が必要だとは思いますが。

くれぐれも気を付けてくださいねhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog64.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">


2006-11-16 Thu 00:19 | URL | 月の兎内容変更] | top↑
月の兎さんへ、、、
いつも、、応援のメッセージを、ありがとうございますm(^^)m 月の兎さんのところへ、このページから、、飛べません(> <)きっと、、携帯からなのでしょうか??いつも、体の気遣いをありがとう(^^)/ 色々言われて、確かに怖いときもあるけど、、それで、止めてしまったら、舞は、人に危害は、与えない!舞がやれる事しか、、出来ない、、だから、、出来る事は、誰よりも頑張ってやって行くね♪気をつけます!!!これからも、、宜しくお願いします。
2006-11-16 Thu 15:31 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。コメントありがとう。今から点滴って書いてあったけど、体大丈夫なの?私も今日病院に行ってきたから、人のことは言えないんだけどさ。お互いに一つしかない体、大事にしようね。
2006-11-16 Thu 18:28 | URL | みゆきちゃん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
今の教育って、何か大事なことを教え忘れているような気がします。
天魔が身障級に移ると決まった時、身障級のある学校だもの 普通級の子ども達は、きっと天魔みたいな子達にも理解があって あたたかく受け入れてくれるのだろうって 勝手に思い込んでいました。
しかし現実は・・・・
2006-11-17 Fri 23:42 | URL | ひだまり #C/Rcg83E[ 内容変更] | top↑
ひだまりさんへ、、、
そうでしたか、、現実は、、舞の立場から言えることは、、教育と言うものに、日本がこだわってる内は、無理かな??共育に変えていかないと、、、人としての心やモラルを持ってない人間が、教えれる訳が無いと、、舞は、想う、、、友に育つ!こそ、、本当の教育だと、、舞は、思います!教師も親も、子供達と一緒に育つ意識を持たないと、学問は大切だと思うけど、それ以上に、世の中で社会で、生きていくためには、常識やモラルや人としての心が、一番大切だと、、舞は、思っています。一番大切な事、、、学校で、教えませんよね??教えれる訳が無いの!人として出来た人間が少ないから、、、だから、、友に育った方が、良いと思う!
2006-11-18 Sat 21:05 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
初めまして(^-^*)
みゆきちゃんのところから遊びに来ました!
舞さんのお話、共感することがいっぱいあって
ついつい読み入ってしまいました♪
お互いがお互いを思いやれば
きっと上手くいくんでしょうけどネ。
むずかしいねーσ(・ε・`●)
2006-11-23 Thu 23:33 | URL | サッキ~ママ #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
サッキ~ママさんへ・・・
こちらこそ、来てくれてありがとうございますm(^^)m コメント嬉しかったです。初めての挑戦で、バスツアーに参加していました!もっと早く帰って来たのですが・・・一日は、疲れていて、ブログ出来ず、残り二日間は、調子悪くて居ました!ごめんなさい。4月、5月、6月位が、体験談や想いをブログに、ぶつけてるかな??時間が、ある時にでも、是非覗いてみて下さいね♪これからも、宜しくお願いします(^0^)//♪♪
2006-11-27 Mon 00:56 | URL | ひまわりの笑顔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| くるまいすのひまわりの笑顔 |
